2023年9月14日木曜日

【開催メモ】東北ゲー音部第2回_9/9(土)の開催メモ

 へびやまです。

こないだ仙台まで行って、ゲー音部ことゲーム音楽セッションをやってきた開催の記録を。


この回は9/9(土)~9/10(日)にかけて宮城県は仙台市定禅寺通りのあたりで行われた、

定禅寺ストリートジャズフェスティバルに併せて行ったものです。

2018年、5年前にも1度行われており、今回はその流れを汲んでいます。

ジャズフェスを楽しむのも、現地のゲーム音楽好きと音を交わすのも、

両方やってしまいたい、という欲の張った試みですね。


【参加者】※()内は関わりの深いと思われるゲー音部拠点

へびやま(新潟):エアロフォン、オクターブマンドリン、コンサーティーナ

岸和田市民さん(関西):オカリナ

にしかわさん(関東):エレキベース、エレアコギター

まてきかさん(現地):フルート、リコーダー(S,A,T,B)

矢吹さん(現地):サックス(T)、リコーダー(S)

エビス丸さん(現地):ボーカル、パーカッション

カッパッパさん(関東):ドラム

コブさん(関東):エレキギター

Manaさん(新潟):ハープ

グティさん(札幌・関東):エアロフォン、鼻笛

まゆこさん(関東):パーカッション、キーボード

まもせめさん(関東):ハーモニカ


普段はこの半分に満たない参加者の回しか主催してないので、列挙するだけで多いなと感じますね。

各拠点から何人も駆けつけてくれ、賑やかな回になったかと思います。

これも2割くらいは後押しをしてくれた、関東ゲー音部長の麺さんのあれでしょう。

残念ながら本人は諸事情でこの場には来られなかったのですが、

紹介の時の為に、スタジオの隅に弾くはずだったギターを立てておきました…。


【テーマ】

フリー回


【やった曲】


仲間を求めて(FF6)

ハッピーハミング(DQ6)

オープニング~ここで逢えるね(ソーサリアン)

銀座(真・女神転生)

Venus Fire(サンダーフォースⅢ)

夢であるように(テイルズオブデスティニー)

只今お仕事中!(マリーのアトリエ)

メインテーマ(スペランカー)

行く手をはばむ鬼(新・桃太郎伝説)

ネームエントリー/パスワード(オホーツクに消ゆ)

Pollyanna(Mother)

大和ステージ(火の鳥)

ゆけゆけリーフ(FEトラキア)

メヌエット~オープニング(ミンサガ⇒ロマサガ)

悠久の風(FF3)

ティナのテーマ(FF6)

Departure(FFCC)

時の傷痕(クロノクロス)

激突!グルメレース(星のカービィスパデラ)

Burning Heart (グラディウスⅡ)

バトル2(エストポリス伝記2)

親愛なる友へ(FF5)


いろいろと書き留めておきたいことはあるのですが、多いので今は割愛。

ひとまずはあらためて、現地の参加者、および

つたない主催のわたしだけでは醸し出せなかった、ゲー音部の雰囲気をもたらしてくれた

遠征参加者の各位に感謝を。


きっとまた、志ある誰かの熱意によって、仙台の地やその周辺でも、

三度四度とゲーム音楽セッションが行われることでしょう!

期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿