2022年6月26日日曜日

【開催メモ】新潟ゲー音部6/25(土)_シミュレーション(RPG)の回

へびやまです。この日は とても暑い日でした。

【参加者】

へびやま:エアロフォン、エレアコギター、ドラム

さゆりさん:キーボード

Manaさん:ハープ


【テーマ】

シミュレーション(RPG)の回


【やった曲】

①オープニング(暗黒竜と光の剣)

②アグストリアの動乱(聖戦の系譜)

③あの空の向こうに(封印の剣)

④フォドラの暁風(風花雪月)

⑤光の軍勢(シャイニングフォース神々の遺産)

⑥ただいまお仕事中がんばろう(エリーのアトリエ)

⑦チュートリアル(FFT)

⑧Harvest Dance(タクティクスオウガ)

⑨まけない心(FFTA)

⑩まいにちの暮らし(ノーラと刻の工房)


この回はファイアーエムブレムをはじめとしたシミュレーションRPG成分の多い回でした。

案外みんな、FEをがっつり通ってなくて意外でしたね…。


軽く所感を…

①お約束としてやりたかった曲です。何周でもできますねこれ。

②聖戦の系譜の2章?のマップ曲。だいぶ前にバーチャルコンソールでプレイした時に印象に残っていた曲で、わたしが挙げました。

クラリネット音とハープとピアノの構成でもよい感じで、今回の中では個人的にとてもよかったと思ってます。

③封印の剣の味方側マップの曲。短いループの曲で気楽にやれました。聞き返すとハープの重音が効果的に入っていてにくい。

④風花雪月の序盤で多くのプレイヤーに印象づいていると思われる曲。

今回では最新に近いタイトルの曲ですね。わたしが挙げました。

ほぼさゆりさんにぶん投げ状態で申し訳なかったのですが、

とりあえず曲はかっこいいということで全会一致となっていました。

⑤シャイニングフォースのマップ曲。メガドライブの名作の曲で、さゆりさんの挙げた曲です。

自分が通っていないタイトルの曲が挙がるのはとてもうれしいこと。

2人してManaさんのハープのグリッサンドいいっすねーと言ったりしました。

⑥正規アトリエシリーズの中で唯一プレイしていて、一番長く聞いた曲でした。

ハープにメロディを託してドラムに回りました。あと二人ぐらい仲魔がほしいところ…。

⑦FFTのチュートリアルモードでの局。教官ダーラポンの印象とセットになりがちな曲ですね。ドラムが不可欠だと思ったので⑥と同じ流れに。

⑧タクティクスオウガのトレーニングモードの曲。⑦の曲と同じような立ち位置の曲ですが、聞くことになる時間はこちらの方がだいぶ長いと思いますね。

⑨FFTAの戦闘曲のひとつ。本来は10人ぐらいでやりたい曲です。

昔やった時も音符が細かくて太刀打ちできなかったのですが、今回はその時よりは追えたかなと前向きに。

⑩ノーラと刻の工房の街の曲のひとつです。最近ケルト音楽をかじっており、それっぽいと思って挙げました。

ハープとピアノに大筋を任せてギターだけコード弾きしてました。


7月はりゅーとぴあのドラクエⅤ演奏会の後に催してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿